地盤について知ろう 最終回 局所的地盤沈下




< 地盤について知ろう 最終回> お家の傾きレスキュー

 


 今回で「地盤について知ろう」は最終回です。この最終回では、家が傾いてしまう原因の沈下に多い「局所的地盤沈下」~対策まで見ていきたいと思います。

局所的地盤沈下

 
 近隣の工事が原因で発生したり、盛土(もりど)や埋戻し土の軟弱な地盤に耐力を超える荷重が乗ってしまったことで起こります。
 

盛土(もりど)

 
 元々ある土地に土を盛る事です。勾配を作りたい・なくしたい時に行います。盛土は、その名の通り「土を盛っている」ということで、盛った段階で土を締固めで強度を上げますが、適切な締固めが出来ていなければ、基礎として使用するにはあまり望ましいとは言えません。

盛土を使用する時
・土地の勾配をなくしたい
・土地に勾配をつけたい
・圧密沈下する地盤を一定の高さにしたい
・有害物質の密封


盛土の種類
・山砂
・根切り土の中の良質土
・他現場の建設発生土の中の良質土
・再生コンクリート砂

埋戻し土

 
 埋戻しとは、基礎又は地下を造るために掘削した空間を、土で埋めることです。掘り起こした土で再度埋めていくという感じです。
 埋戻し土は基本的に良質な土の利用が原則ですが、発生土・汚染土や粘土質を使用する場合もあります。埋戻し土も盛土(もりど)同様で締固めを行いますが、適切な締固めがされていなければ強度はあまり強いとは言えない地盤です。
 

圧密沈下

 
 土に含まれている水が時間とともに抜けていくことで、土の体積が収縮していき沈下する現象です。土の中の水を間隙水(かんげきすい)といい、土粒子(土そのものの粒)と土粒子の間の水(間隙水)がなくなっていきます。この圧密現象は、不同沈下という「どちらか一方に沈下してしまう」家が傾く原因に多い沈下を発生させます。

対策

 
 みなさん気になる事の一つとして地盤の対策ができるのかが気になるところでしょう。私達個人で対策をするという場合には、業者選びと事前にどのような地盤なのかを知るということです。どのような地盤か個人で知っておくは非常に重要ですが、今現在では住宅品質確保促進法がありますので安心して良いのではないかと思います。
 

まずはこちらからご覧ください お家の傾きレスキューが全国の皆様に選ばれる5つの理由とは? 地盤改良 ベタ基礎 布基礎 杭基礎
相談のみOK お家の傾きレスキュー 無料レーザー診断 地盤工事のプロにご相談ください! 地震 土地 気候 敷地 環境 地域 耐震 耐久 健康 保証 引渡 予算 制約 アフターサービス
地盤工事のプロにご相談ください! 相談のみOK お家の傾きレスキュー 無料レーザー診断 エクステリア 門 塀 カーポート 表札 ポスト 排水管 水道管 ガス管 外壁や内壁のヒビ ドア 窓のズレ 床のゆがみ